2020年末資産公開

2020年末全資産

2020年末段階の資産状況を公開したいと思います。合わせて2019年の資産も参考用に公開します。

2019年末の全資産

2019年12月末全資産

2019年の総資産は¥14,200,000円でした。

自分が投資を始めたポイントとなるのは2つあって、一つ目は2018年1月の積み立てnisa開始からでした。ココから本格的に積み立て投資を始めます。積み立てnisaは上限の40万円を米国株に全額投資しています。

2つ目は2018年の9月から始まった楽天証券による「楽天カード決済できるサービス」です。楽天カード決済による投資も5万円を米国株に全額投資しています。

2020年末の全資産

2020年末全資産

2020年末の総資産は¥15,900,997円でした。

2019年末からの増減だと+170万円ほどでした。

収支を決めたポイントは以下の3点です。
・引っ越しなどプライべートの臨時出費が約100万円かかった
・コロナによってボーナス大幅カット。年間100万円ほどカット
・コロナショック時に余剰資金500万円ほど米国株に投資

なんでコロナショック時に追加投資出来た?

もともと現金を800万円ほど保有して寝かしている状況だったので、もったいないという自覚はありました。

この資金を有効に使いたいと思いつつも、2019年段階では明らかに株高になっていたので中々追加投資出来ませんでした。

そんな状況だったので、「株価暴落して適正価格を大きく下回ったタイミングが来たら思いきって購入する」ということを決めていました。

そんな暴落待ちしている時にコロナショックが発生したのでうまく追加投資して株価上昇の波に乗る事が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です