2021年12月末全資産公開

私は30代後半の一部上場企業で働くサラリーマンです。
ということで、今回も2021年12月末(支払いの都合で12/29の金額)の資産状況を公開したいと思います。

2021年12月度の資産

2021年12月末の資産は21,446,309になります。

先月末が21,300,910円だったので

「+145,399

という収支結果になりました。

12月のトピックス

11月のトピックスです。

■ 米国株が2%近く上昇

年末年始、特にクリスマス付近はサンタクロースラリーと言われるアノマリーがあり、統計上は上昇することが多いようです。これは損出しした人が買い戻すから、と聞きましたがそれだったら、一度下がるからトータルでは同じでは?と感じましたが、本当に今年もクリスマス前は大きく下がり、クリスマス付近で大きく上がりましたw

これ、狙い撃ち出来るレベルかもしれないですね。

■ ふるさと納税

約75000円のふるさと納税を行いました。

今年は「カニ」「カツオのたたき」「ホタテ」「モツ鍋&明太子」「発芽玄米」を頼みました。どれも、普段はそんなに食べないけど、食べたい物にしました。

これまでは、ビールとかティッシュとか、普段から使用するもの日用品をメインで頼んでいたのですが「貰ってうれしい」「日々が楽しくなるもの」を選びました。単純な金額だけを考えると日用品が一番得だと思うんですが、日々を楽しく過ごせるかが最終的には大事だと思うので、そこもこみこみで考えると「貰ってうれしいもの」に行きつきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です