2022年1月末全資産公開

私は30代後半の一部上場企業で働くサラリーマンです。
ということで、今回も2022年1月末(支払いの都合で1/29の金額)の資産状況を公開したいと思います。

2022年1月度の資産

2021年12月末の資産は20,019,748円になります。

先月末が21,446,309円だったので

「-1,426,561

という収支結果になりました。

1月のトピックス

1月のトピックスです。

■ 米国株が10%近く下落

インフレが急加速していることを懸念して、FRBの利上げ回数を上げる予測が強まったり、量的緩和縮小を早める観測が出て暴落しました。今月は本当にきつかったです。

また、今月頭に確定拠出年金で先進国株式に入れていた150万円全額を全て定期預金の方に移動したのと、ナスダックはほぼ全売りしました。まずまず良いタイミングで売り抜けれた感覚は持っています。

今後はどうするか?とりあえずしばらくキャッシュを投資に回すのは控えます。確定拠出年金内で定期預金に入っている分は、少しずつ投資に戻していきたいと思っています。

■アレクサを購入

12月にアレクサを購入しました。これが本当に便利でドはまりしてしまいました。

はまった結果、購入したスマート家電はコチラ
・部屋の照明
・エアコン
・カーテン
・机の電気

特に気に入っているのは「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」に反応して家電をコントロールする点と、特定の時間になったら電気をつけたり消したりする点ですね。本当におすすめしたい内容ですね。

■簿記

簿記3級受験を決意しました。こちらはyoutuberの両学長がおすすめしていたのをきっかけに、決算書が読めるようになったり、資産運用に役立つと思い勉強を決意しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です